腸を制すれば健康キレイの秘密

腸を制すれば健康キレイの秘密

 

 

TV『モーニングショー』で【腸内フローラ解析】についてやっていましたね。腸内フローラってよく聞くけどなに?

今日は今更聞けない話題の腸内フローラ解析って何?についてお話します。

 

腸は第二の脳

私たちの腸内には3万種、1千兆個もの細菌がいると言われています。それらの菌は種類ごとにまとまって腸に住んでいて、顕微鏡で腸の中を覗くと「フローラ=花畑」のように見えることから、腸内フローラと呼ばれるようになりました。なんかいい香りがしそうなフレーズですよね。(笑)
人は脳の司令によって動いていますよね。だから、腸も脳に支配されていると思われがちですが、実は、腸は脳の司令なしに働くことができ、どちらかというと腸が脳を支配しているんですよ!だから、腸は第二の脳と呼ばれているのです。腸ってちょーすごいんです。(笑)

 

腸内フローラ解析でわかること

腸活なんて言葉もあるように、腸はすごく大切。腸を制すれば、健康もキレイも制するといっても過言ではありません。腸活をする前に、まず自分の腸内を知らないと、自分に合った腸活はできません。腸内フローラ解析でわかることはたくさんありますが、今日は簡単に3つお話します。

①自分に合わない食事がわかる

腸内フローラ解析で、自分に合わない食事が分かります。これは同じ家族でも違うんですよ。我が家の場合は私も子どもたちも、玄米やお蕎麦などは合いませんが、主人だけは大丈夫。同じ家で同じものを食べていても、腸内環境は全く違うのです。納豆が合わない人もいるし、キノコが合わない人もいるし、お味噌が合わない人もいるし、チーズが合わない人もいます。

自分に合わない食事をしていれば、当然体調も悪くなります。病気にも近づきます。健康を考えるなら、まずは腸内を知るのはとっても大切なんですね。

 

②今出ている爪の症状の原因がわかる

爪のボコボコの凹凸だったり、足の裏のガサガサかかとだったり、痛い巻き爪も原因は腸内環境かもしれません。爪のケアも大事ですが、原因がわかれば、腸内環境をケアすることでより今の爪の症状が早くよくなります。原因がわかれば、また同じ症状で悩むこともなくなりますよ。

 

③痩せない理由がわかる

ワカメってヘルシーでダイエットに向いていると思いますよね?でも腸内環境によってはワカメで太る人もいます。デブ菌が多いと食べたものを倍のカロリーにしちゃったりします。痩せたいなら、腸内環境は知らないとせっかくのダイエットも失敗しちゃいます。

 

まずは自分を知ろう

腸内を知ることは健康、キレイの最短の道。自分の腸を知って自分に合った腸活をしてくださいね。

 

腸内フローラ解析はこちらから購入できます。↓

https://nicoroom.base.shop/items/26141481