爪が薄く剥ける2枚爪を撃退する効果的なケア方法
爪が薄く剥ける2枚爪を撃退する効果的なケア方法
爪先は薄く剥ける。少し爪が伸びると爪先が剥ける。爪が氣になって生活しずらいですよね。今日はそんな2枚爪を撃退する効果的なケアの方法をお話します。
2枚爪になる原因
氣になる2枚爪、どうしてなるんでしょうか。考えられる原因は大きく3つ。
①乾燥
この時期なので、消毒をする機会も増えましたよね。ショッピングモールではお店ごとに消毒をするように促されたりします。消毒は、もちろん必要なことですが、消毒をしすぎると爪も乾燥します。洗剤やシャンプー、ボディソープなども同じ。必要な水分や油分などが流れ、乾燥します。
マニキュア(ポリッシュ)を塗って頻繁に除光液(リムーバー)使うことも爪を乾燥させてしまいます。
②衝撃
爪を切るときに爪切りを使っていませんか?爪切りは思っている以上に爪に衝撃を与えています。さらに爪切りの刃先はまっすぐに見えてガタガタです…。爪切りで切っていると、2枚爪がひどくなります。
③遺伝子、腸内環境
DNA遺伝子的に2枚爪になりやすい方もいます。さらには腸内環境が原因で2枚爪になっていることもあります。DNA遺伝子や、腸内環境、栄養不足によって2枚爪になっていることも多くあります。
2枚爪を撃退するケアの方法
原因はたくさんある2枚爪。でもなんとかしたいですよね。今すぐできる2枚爪を撃退する効果的なケアをご紹介します。
①保湿
爪の乾燥が原因の場合、肌と同じく保湿ケアを徹底しましょう。ネイルサロンでネイルケアをしてから、まめにハンドクリームやネイルオイルを塗ることでさらに浸透しやすくなります。乾燥しているなと感じる前に塗ってあげるといいですね。
②水分はすぐに拭く
手を洗った時や家事などをしている時、濡れた手を適当に拭ったままにしていることはないですか?手に余分な水分が残っていると、その水分が蒸発する際に爪の水分まで蒸発してしまいます。さらに乾燥してしまいます。水分はしっかりふき取りましょう。
③爪やすりを使う
爪への衝撃を最小限するため、爪切りではなく、爪やすり(ファイル)を使って爪を切りましょう。最初はやりにくいかもしれませんが、慣れれば簡単にできるようになりますよ。
④遺伝子リスクをカバー、腸内環境を見直す
DNA遺伝子にリスクがあってカバーできていないと、2枚爪が良くなったかな~と思ってもまた2枚爪を繰り返します。爪にはたんぱく質が必要ですが、たんぱく質が低下しやすい遺伝子もあります。また腸内環境が悪ければ、タンパク質を摂っていても吸収もされにくくなります。また自分の腸内環境に合わないタンパク質を摂ることで、自ら病気に近づけていることになります。
爪は美容と健康のバロメーター
思い当たることはありましたか?2枚爪になるということは、原因が必ずあります。
今日からぜひ2枚爪を撃退する効果的なケアをしてみてくださいね。