自分で見れるカンタン足裏チェック法

自分で見れるカンタン足裏チェック法

自分ではなかなか見るとこが難しい足裏。(笑)身体が固いと、なかなか見えないところではありますが、

実は足の裏には身体の状態や、精神状態までもわかります。

今日は、足裏から見るカンタン健康チェックをお話します。

足裏は何色?

さて、みなさん、靴下を脱いでみてくださいね。

足裏は何色ですか?

①白い

最近、体が重だるく感じたり、むくみが氣になっていませんか?
血液やリンパの流れが悪いかもしれません。また貧血気味の方も多いです。
温める、また足裏をマッサージもオススメです。DNA遺伝子的に冷えやすいという方もいます。

 

②黄色い

この自粛期間中しっかり休めていますか?ストレスが溜まっていませんか?
心身ともに疲れが溜まっているかもしれません。アルコールや炭水化物、果物を食べすぎていますか?

肝機能が弱っているかもしれません。
十分に休養を取りましょう!

 

③赤色

血圧が高かったり、痛みを感じている部分はありませんか?
自粛中イライラしていませんか?イライラを溜め込んでいる状態です。のんびりリラックスしてくださいね。

 

④紫色

全身の疲労やコリが溜まり、血液やリンパが停滞している状態です。
朝起きにくかったり、やる気もでないかもしれません。足湯やマッサージで身体を癒してください。

 

⑤ピンク色

足裏がピンクで土踏まずが白っぽい方は心身ともに健康な証拠です。

かかとがガサガサで白いのは別ですよ(笑)
土踏まずまでピンクの方は胃腸が疲れ気味かもしれません。暴飲暴食していませんか?

食生活を見直してみてくださいね。

 

毎日のカンタン健康チェック

足裏でわかるカンタン健康チェック。ぜひお風呂上りには自分の足裏を見て、健康管理をしてみてくださいね。